日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

栃木といえば!

栃木にてちゃちゃっと風呂に入り、観光することに。

 

ちなみに入った風呂にはなんか石像?がありましたとさ。

f:id:fluit_sumisumi:20190914222803j:plain

 で、栃木で何を食べるか考えていると、やっぱ餃子がメジャー。

 

せっかくなので宇都宮の餃子をいろいろ食べ比べしたいなと思い、来らっせ本店に。

f:id:fluit_sumisumi:20190914222805j:plain

 フードコートスタイルで常設店5店舗と、日替わり店のエリアが。

初めてということで常設店のほうに。

 

今日は5店舗のうち1つが定休日とのこと。

焼き餃子、水餃子、揚げ餃子などなどいろいろメニューは豊富。

各店舗で注文して席にて待機。

f:id:fluit_sumisumi:20190914222808j:plain

しばらくすると続々と運ばれてきました。

f:id:fluit_sumisumi:20190914222813j:plain

注文したのは焼き餃子、いろんな味の焼き餃子、水餃子、黒スープ餃子。

 餃子4人前。ビールが欲しくなるけど、この後移動するので我慢。

 

焼き餃子はぱりぱり。シンプルにおいしい。

右側の焼き餃子のお味は右からさつき(ふつう)、キムチ、野州(ニンニク・にらなし)、ゆず、青しそ、茶美人、下野(和牛)

個人的には青しそが一番好み。さっぱりしてて美味しい。

水餃子はタレにつけるのではなく、タレを入れて味わうのだとか。

 

初めて知ったよ。普段水餃子食べないてのもあるけど。

もちもちで美味しかったなぁ。

 

黒スープ餃子は、黒コショウが効いててパンチあり。ちょっぴりピリ辛で好みの味。

 

4人前食べるとさすがにお腹いっぱい。

これにご飯大盛を食べてました。

 

車でなければお酒が飲みたいところ。

 

ではまたノシ