日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

楽しい武尊山

武尊山(ほたかさん)に登っていきます。

これでほたかとは読めない気はするけど、まぁ山の名前は結構読みづらいのが多いのでよくある話。

 

武尊神社登山口から出発です。

登山口に、ウルトラトレイルのお知らせが。

f:id:fluit_sumisumi:20190914224332j:plain

めちゃくちゃ長いトレランの大会なのだろうな。

トレランはいつかやってみたい一つ。

とりあえずは、目先の日本一周と百名山達成を目標に頑張りまーす。

 

2キロほど林道を進み、そっから急登。避難小屋までいってしまえばゆるーく。

 

が、しかーし。僕の好きなやつがでてきます。

f:id:fluit_sumisumi:20190914224257j:plain

そう!岩登り。

でもね、短いんですわ。

 

が、結構でてくる。

f:id:fluit_sumisumi:20190914224306j:plain

ちょっとわかりづらいけど、いくつもの層になってる岩。

f:id:fluit_sumisumi:20190914224308j:plain

とまぁこれでも一部なんですが、こんな感じで岩登りが短いけど何回も。

 

個人的な好みとしては数はいらんからもっと長いのが。

まぁ楽しいのでいいんですけどね。

 

そんな楽しみを過ぎると山頂到着

f:id:fluit_sumisumi:20190914224322j:plain

 めちゃくちゃガスっててなにも見えはしませんでしたが、岩登りできたので満足。

 

天気が良かったり、悪かったり。

そら毎日登ってたらこんなこともあるかと。

 

天気が良ければ周回もするのですが、この日はなにも見えないのでピストンにて。

 

ではまたノシ