日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

気持ちの良い皇海山

皇海山(すかいさん)に登るぞー。

なんともキラキラネームっぽいお山。

 

これですかいとか読めんて。

 

で、登山口が二つ。皇海橋と銀山平

銀山平の場合、一泊二日になるほど長いコースに。

皇海橋の場合5時間ほどでピストン可能。

 

そらまぁ皇海橋のほう選ぶよ。となるんですが、こっちはこっちでちょっと注意が必要。

どえらい林道を通らないとたどり着けない。いろいろ調べるとスペアタイヤ必須とか車高高い車推奨とか。

軽自動車で、スペアタイヤもないので気を付けていくしかない。

結構林道は通ってきたので問題ないかなと思ってましたが、ほんとになかなか・・・

 

いつも通り前泊したので写真は帰りに撮ったやつですが。

f:id:fluit_sumisumi:20190914224519j:plain

手彫りのトンネル。めちゃくちゃ荒れてるけど通行はできるように自治体が頑張ってるみたいですね。

通行止めとかはかなり早く復帰するみたい。

 

約20キロの林道を越えて登山口に到着。

f:id:fluit_sumisumi:20190914224515j:plain

ちらほら他の登山者も来てたので出発。

 

さすがに林道20キロも走ると電波なしだったので朝はちょっと早め。

で、朝早いと森の雰囲気もいつもと違う。

f:id:fluit_sumisumi:20190914224540j:plain

光の都合だと思うけど、なんか濃い。

 

写真で表現できないのがむずがゆいけど、雰囲気がいつもと違う。

沢を少々渡ったりしつつ途中から急登。

 

分岐点までいったらゆるやかに。

トータル1時間半ほどで山頂到着。

f:id:fluit_sumisumi:20190914224623j:plain

頂上は木が生い茂っててなんも見えなかったけど。
天気はめちゃくちゃに良いわけで。

f:id:fluit_sumisumi:20190914224549j:plain

 眺望なしなのがちょっと残念。

 

下山してるといろんな人に早い早いといわれながら下山しました。

またながーい林道を通り次の山へ向かうわけです。

 

ではまたノシ