日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

ギア紹介(ヘッテン、JETBOIL、カラビナ)

登山用具の中で実は一番最初に購入して一番使ってるものを紹介。

f:id:fluit_sumisumi:20191026215646j:plain

実はJETBOILなんですよね。

今考えると順番おかしいだろと思うんですけど、山頂でどうしてもカップラーメンが食べたかった!

理由なんてそんなもんです。

最初は水筒に湯を入れて持って行ったりもしてたんですけど、めんどくさい・・・

冬の山頂なんか雪積もってるのでそこで食べるカップラーメンはほんと美味しい。

 

そんなくだらない理由ですが、購入してよかったなとは思ってます。

あまりにも続くとカップラーメン食べなくなりますけど。

まぁ火が使えるのはかなりよいです。

 

続いて、使用回数こそ少ないけどめちゃくちゃお世話になってるギア。

f:id:fluit_sumisumi:20191026215654j:plain

ヘッドライトです。

一番最初に使ったのは鳳凰三山の無茶した日帰りピストン。

真っ暗闇での光というのは心細かったけど、頼りになるものでした。

夜間作業だったり、夜間歩行だったりと大助かり。

汎用性の高いギアですわ。

 

地味なんだけど、使い勝手よいギア。

f:id:fluit_sumisumi:20191026215707j:plain

カラビナですな。

コップだったり、JETBOILだったりの使用後汚くなったりして洗えてないときに引っ掛けて下山したり、ロープ括り付けたり。

地味なんだけど、あると助かるギアです。

 

だんだんと活躍回数の少ないギアになっていきますよっと。

まぁメインのはほぼ紹介しきっちゃった感があるのは否めない。

 

あまり使わないギアにもスポットをあてていきまーす

ではまたノシ