日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

ギア紹介(ストック、ツエルト、オールウェザーブランケット)

三種の神器の紹介は済んだので、使用頻度の高いギア紹介でも。

 

ダントツで使ってるのはストックです。

 

一番最初に使ってたのは木の棒でしたけど、鎖場を登ったり下りの時にストック使わないとかで邪魔になる時間が多くなり、ストックを購入することに。

最初に購入したのは、Montbellのストックなんですけど、なくしちゃいまして写真がない。

 

アンチショック機能がついてるストックだったんですが、いまいち使いこなせず。

ストックをついた時に衝撃を吸収してくれる機能なんですけど、使い方がよくわからん。

下りに使うのかもしれないけど、そもそも衝撃吸収といっても腕に効果あるだけじゃないかと考えてます。

実際はしらん。

 

で、今使ってるのはSALEWAのストック!

f:id:fluit_sumisumi:20191025164246j:plain

時々写真に写ってるのでブログを読んでくださってる人なら見たことあるかと。

Montbellのストックは伸ばしても120cmとかだったので使い勝手悪かったのですが、こっちは限界まで伸ばせば160cmぐらいあるので取り回しが楽。

 

ストックとして以外の使い方もあるので重宝してます。

 
ザックの中に常に入れてるのは、ツエルト!

 

f:id:fluit_sumisumi:20191025164257j:plain

たたむとコンパクトになるけど広げればテント代わり。

500ml缶とそう変わらない小ささ

ストックとロープがあればテントが張れるんですわ。

実際張るとこんな感じ。

f:id:fluit_sumisumi:20190723220949j:plain

身長181の僕でも足を延ばして寝れる広さがあり、割と快適。

ちょっと夜露に弱いけど。

 

ツエルトと組み合わせることの多い、オールウェザーブランケット!

まぁいわゆるエマージェンシーシート的ポジション。

違いとしては耐久性が格段に違うこと。(見た目ブルーシート)

 

f:id:fluit_sumisumi:20191025164346j:plain

なんならこいつ一個でビバークも可能。

劔の麓で野宿することになった時にはお世話になりました。

なつかしい。。。

 

こいつのおかげでツエルト泊の際の防寒レベルがかなり上がったのでかなり重要ポスト。

 

一旦こんな感じで。

まだまだ紹介してないギアはあるのでしばらくこんな感じでいきます。

ではまたノシ