日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

登山靴紹介

今日も今日とてギア紹介。

 

今日は三種の神器二つ目の登山靴です。

 

最初に買った登山靴。

f:id:fluit_sumisumi:20191018162812j:plain

Montbellのアルパインシューズだっったはず。

店員さんと相談しながら初めて購入した靴。

つま先が広めになってて足への圧迫感がない。

 

GORE-TEX仕様なので、少々の雨には全然負けず浸水も少なかった。

なぜ過去形かというと最近はよく浸水するので・・・

 

防水・撥水スプレーしないともう限界かなぁ。

もうすぐ購入してから1年ぐらい。

かなり酷使したからか、側面がぼろくなってきてます。

 

6月に購入した二つ目の登山靴!

f:id:fluit_sumisumi:20191018162830j:plain

SALEWAの靴です。

あんまり見ないブランドなのでほぼ被ることがない。

値段としてはMontbellの倍ぐらい。

 

ソールの硬さはこっちのが硬い。

縦走だったり、テント泊だったり、長時間歩くときにはこっちを使ってます。

残雪期だったりこれからの雪山でかなり活躍してくれると。

 

別日で紹介しますが、アイゼンもSALEWAのブランドなのでこっちにしかつきませーん。

浸水しやすいのがたまに傷。

結構スプレーぶっかけてるけど、少々の雨でもやられちゃうので雨の時はお留守番。

 

これからの冬シーズンに向けてはちょっと能力不足感もあるけど、がんばってもらおう。

 

ではまたノシ