日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

ザック紹介

いつも山登りで使ってるものを紹介していこうと思います。

 

三種の神器のザックから。

(レインコート、靴、ザック)

 

自前の小さめザック。

f:id:fluit_sumisumi:20191017161854j:plain

これがMontbellのRERA PACK 30L

後の30Lは収容容量です。

なので30Lまでなら荷物が入りますよーということ。

 

30Lってどんぐらいやねん!

となるでしょう。特に山登りしない人からすると。

 

1泊2日程度であれば、このザックで充分足りるぐらいの目安です。

人によってはめちゃくちゃ荷物を減らして2泊とかもいけるかも?

 

僕はこのザックをしょっちゅう使ってます。

 

もうひとつ、アルススポーツの羽場崎さんにお借りしてたザック。

f:id:fluit_sumisumi:20191017161857j:plain

商品名は分かんないですけど、多分60L+α

 

一般的に3泊以上の場合、こんぐらいの容量が推奨されてます。

このザックを使用した回数は結構少なくて、北アルプスの大縦走とか、南アルプスで時々使ったぐらい。

ザック自体の重量も重いので、このザック背負っての山登りはキツかった思い出が。。。

ただ、このザックだと寝るときに枕にしても平気で寝れる。

 

RERA PACKだと、背中側に蒸れ防止があり枕にすると硬くて寝づらいという・・・

 

最初のザックとしては30Lぐらいがちょうどいいんじゃないかな?

と思います。

 

割と広く使えるので。

いきなり縦走とかテント泊を考えてデカいザックよりは小回りのききやすいザックのが便利ですね。

ザックもかなりの種類があるので、背負ってみてフィット感だったり小さいポケットなども考慮するといいですね。

個人的には小さい収納場所が複数あるほうが好み。

 

ではまたノシ