日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

妙高・火打日帰りピストン ②

ほんとは昨日公開予定だった記事が見事に消えててちょっとショックをうけております・・・

 

毎日更新がこんなことで止まってしまうとは。不覚。

 

まぁ仕方ないので、ほんとは昨日公開する予定だった内容が以下になります!

 

滝を越えしばらく進むと沢に。

f:id:fluit_sumisumi:20191022133154j:plain

まぁ見事に真っ白。

ここまで白いのは今まで見たことない。

 

更に先に進むと光明滝。

f:id:fluit_sumisumi:20191022133159j:plain

かなり近くまで行けるので迫力あり。

ここまではコンクリートの道があるので、気楽な装備でも来れるかな。

距離はあるけど。

 

胸突き八丁を越えて進むと光善寺池。

f:id:fluit_sumisumi:20191022133205j:plain

ここの池は割と小さめ。

登山道らしくなってきて、さらに進むと鎖場。

 

ただ、そんなに大したことない鎖場で簡単に進むと妙高市内が一望できる場所に。

f:id:fluit_sumisumi:20191022133209j:plain

写真じゃわかりづらいけど、建物が少ない。

やはり秋になると空気が澄んで遠くまで見通しやすい。

 

紅葉もあるし登山シーズンですなぁ。

 

目標タイムに設定した9時半までに山頂到着!

f:id:fluit_sumisumi:20191022133255j:plain

最高峰は2454mだけど、そっちは妙高大神なる場所らしく山頂はこっちみたい。

登山口から休憩込みで約2時間半。まぁまぁなペースで進めたかな。

 

他の登山者に話を確認し火打にいけるか聞いてみると、崩れてはいるが通れるとのこと。

じゃぁ行くしかないよね!ってことで先に。

一気に下り長助池がみえるとこまで。

f:id:fluit_sumisumi:20191022140254j:plain

帰りに余裕があれば、近くまで寄ってみたいけどどうかなぁなんてことを考えながらすすみまーす。

この時点ではいいペース。

 

更に進むと聞いてた崩落場所。

f:id:fluit_sumisumi:20191022140330j:plain

笹につかまり三点支持しながらわたりきる。

他の登山者の踏み跡がちらほら。

結構踏み抜いてるし・・・

 

んで、大倉乗越についたのと腹減りがやばかったので休憩がてら腹ごしらえ。

f:id:fluit_sumisumi:20191022140329j:plain

セブンイレブンの高菜明太彩りご飯。

量は少ないけど、美味かった。

 

まだこっから火打山頂までは遠いので気を引き締めて進みましょうかね。

 

つづく。