日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

妙高・火打日帰りピストン ①

約1か月ぶりに登山じゃー!

休みと天気がそろったのでワクワクしながら前日早めに寝ました。

遠足前の子供みたい。

 

今日チョイスしたのは、タイトルにある通り、妙高山みょうこうさん)と火打山(ひうちやま)。

しかも日帰りでやろうという馬鹿っぷり。

 

一番短いルートであっても24キロ。

いけるかなぁ、無理だったら途中の小屋に飛び込むなりビバークするなりしようと思いそれなりの準備をして入山!

なのにちんたらしてたので、登山口到着が7時前。

うーん、先行き不安。

 

登山口は燕温泉。

f:id:fluit_sumisumi:20191021204450j:plain

滝なのか、単に湯が流れてるのかわからんけど、白い。

 

歩いていくと、足湯!

f:id:fluit_sumisumi:20191021204602j:plain

下山したら入りたいなーと思いながら通過。

湯がちょっと白っぽいのと沈殿の影響だと思うけど、全体的に白濁。

底は見えるのである程度の透明渡もあり。

 

ちょっとぬるめなので長時間入れそう。

 

早速登っていくと、大倉沢が大規模崩落のため通行止めとのこと。

地図を確認してもわからん。

なんとなく妙高から火打へのルートが怪しそう。

今日のルート的には燕温泉から燕登山道を通り妙高、そっから火打山まで直進。

 

まぁ通れないなら別日にやるかーぐらいの軽い気もちで。
台風19号の影響ですね。下調べをちゃんとしないのはいつものこと。

 

少し進むと、日本の滝百選に選ばれている惣滝(そうたき)がありまして。

f:id:fluit_sumisumi:20191021205756j:plain

たまたまだけど、紅葉のシーズンドンピシャで色が鮮やか。

普段はない紅があるといいもんだ。

 

黄色は枯草とかでもあるからね。

そんなこといってたら怒られそうなので次つぎ~

 

朝一から滝と紅葉をみれてテン上げですすみまーす。

f:id:fluit_sumisumi:20191021205742j:plain

久しぶりの登山も相まってテンション高いまますすみまーす。

紅葉シーズンは土日祝人でごったかえすことが多いけど、平日ということもあり人はすくなめ。

気持ちよく登山ができますわ。

 

もっといいカメラがあればより良い形で残せたのに・・・

f:id:fluit_sumisumi:20191021205806j:plain

引き続き妙高山頂を目指して

 

続く・・・