日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

活動記録:岡山

みなさんこんばんは。だいちです。

 

ようやく旅立つことができました。

これからは、ネタ切れの心配がないので一安心です。

最初は岡山に来ました!

道中、梅雨入り前にも関わらずセミが鳴いてました。

暑いものですねぇ・・・

 

温泉に入りたいなと思いまして湯原に来ました。

 

 川原にはあひる?がいました。

f:id:fluit_sumisumi:20190521173534j:plain

頭上にははんざきのぼりというこいのぼりのオオサンショウウオ版が泳いでました。

はんざきとはオオサンショウウオのことで、湯原温泉ははんざきの生息地として有名でこの地域ではマスコット的存在のようです。

有名だし、こいのぼりを変えてアピールといったとこですかね。

写真では少しわかりづらいですね・・・

f:id:fluit_sumisumi:20190521173557j:plain

街中の中心部を川が流れており、雰囲気がよかったのでぱしゃり。

水の音ってなごみます。

f:id:fluit_sumisumi:20190521173547j:plain

この橋、寄りそい橋と呼ぶらしく歩くと揺れるため、よりそって歩くとか。

「あなたと訪ねた湯の町は

 そろいの浴衣にそろいの心

 明日のことは言わないで

 ふれあいほれあい寄りそい橋を

 渡れば灯りも滲んでゆれる

 あなたがそばにいればいい」

という詩が看板に書いてました。

お一人様お断りってことですかね。

 

渡ってから町を撮った写真がしたです。

f:id:fluit_sumisumi:20190521173554j:plain

 

湯原には砂湯、手湯・足湯、湯本温泉館、下湯原温泉館、真賀温泉館、足温泉館などいろんな温泉があります。

僕が入ってきたのは砂湯です。

 

ここは全国でも珍しい24時間入れる無料混浴露天風呂でして。

やましい気持ちも多少ありつつ行先として選択しましたが、景色を見て

そんな気持ちはなくなりました。実際おじさんしか入浴してませんでしたし。

 

川沿いにある温泉で、石の下からぽこぽこと湯が沸き出てました。

砂を噴くように見えるから砂湯というようです。

開放的な気分になりますが、ふざけたことをしてるとすぐにおまわりさんが

飛んでくるようなので、真面目に疲れを癒してました。

みなさんも機会があればいってみてはどうでしょう?

 

では、失礼します。