日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

北の国へ

昨日報告したように新潟へと行きました。

ちょっと寄り道もしてたので5時間越えの運転となり、疲れる。

久しぶりに5時間運転だ。

 

猿倉荘からだとほんとは4時間ですが、途中温泉によってたのでちょっと遠回り。

 

いろいろ用事を済ませながらだらだらと進み、港についたのは22時過ぎ。

受付済ませて船に乗り込みしばし船旅。

 

新潟から苫小牧まで、18時間。長い・・・

館内放送やほかのお客さんの物音でなかなか快眠できず。音楽聞きながら寝ることで解決したのでぐっすり寝ましたが。

 

9時過ぎに起床し外見ると水平線ですわ。

f:id:fluit_sumisumi:20190811193500j:plain

ただね、いろいろと用事をしてるとあっという間に18時間経過。

なんならやろうとしてたこと全部終わらず。

山登っててやること山積みですので、致し方なし。。。

 

こっちの山もなんとかせねば。

 

苫小牧についた日は夕食を取り、北海道の百名山の情報収集をして就寝。

一番近いのは幌尻!ってことで準備をすることに。

 

新冠コースは今年は通行止めで歩きで40キロ歩かないとダメなので却下。

額平コースとなると渡渉が必要。ほかの人の登山記録を確認すると沢靴があるとよいとのこと。

が、沢靴はもってない!

ので、購入しに。

 

いろいろ調べてみたところ、モンベルかキャラバンがよい。じゃモンベルでいいやと思い行ったところ。。。

サイズがあるの一種類しかなかったのでフェルトタイプの沢靴を準備!

f:id:fluit_sumisumi:20190811193505j:plain

ちゃんと値札見ずに買ったら思ったより安くてびっくり。

サワーシューズなるもので沢靴のなかでは一番安いやつ。まぁフェルトタイプならなんでもいいやと思ってたのでよしとします。

 

試し履きしたところ、足袋タイプで親指と他の指が分かれてる。

そんなタイプの靴下はもっとらんので靴下も購入。

ウエットスーツみたいに水を完全にはじくやつもありはしましたが安いのでいいやと。

どうせそんなに回数履かないだろうしということで一番安い靴下に。

f:id:fluit_sumisumi:20190811193614j:plain

山記事見てると幌尻は虫がやばいと。

ブヨなるやっばい虫がいて虫よけ対策しとかないとつらいよーと。

 

で、たまたまそれっぽいのがあったのでこちらも購入。

f:id:fluit_sumisumi:20190811193541j:plain

ついでにうれしい消臭機能付き。どうしても汗かくのであるとうれしいですね。

 

トータル9000円ほど。熊対策については・・・天運にまかせることに。

さすが北海道のモンベル。熊撃退スプレーが置いてましたがたっかい!

射程10mほどで9000円ぐらい。カプサイシンが多量に含まれてて浴びると涙が止まらなくなるみたいです。

が、いろいろ探してみたものの使用した記録が見当たらず。

保険として持つにはいいけど、、、といったものみたい。

そもそも熊鈴すら持ってないので冷静に対処する方向にしました。

 

落ち着いて対応すればきっと大丈夫!襲われるときは襲われるし登山客の熊被害率はかなり低いので問題ないだろうということで。

山菜取りや畑仕事をしている人が襲われたケースが多いみたいですね。

 

山は全然関係ないけど北海道といえば!

f:id:fluit_sumisumi:20190811193602j:plain

 そう、カツゲン

飲んだことなかったので飲んでみたら美味しい。

はまっちゃいました。

 

高知でいうリープル的存在。知らない人は調べてね!

 

ではまたノシ