日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

南アルプス縦走第一弾Part4(塩見岳)

Part3の続きとなります。まだ読んでない方はこちらからどうぞ。

 

daichi-trrekking.hatenablog.com

 

最終日の予定はこんな感じ。

f:id:fluit_sumisumi:20190705170135p:plain

熊の平小屋~塩見岳(しおみだけ)~三伏峠(さんぷくとうげ)~鳥倉林道ゲート。

 

最終日なんと、晴れております。

朝食替わりにロイヤルミルクティーを飲んで出発。

テンションも上がり快調に進んでまいります。

多分間ノ岳北岳。実際はどうかわかんないけど、そうだと信じて写真を撮りました。

f:id:fluit_sumisumi:20190705170337j:plain

予定よりだいぶ早く進み今日の目的、塩見岳を遠くに見つめ頑張るぞと。

青空みえるとこころも晴れる。そんな気がしてます。

f:id:fluit_sumisumi:20190705170345j:plain

きつめの急峻を登ること1時間ちょっと。

塩見岳東峰に到着!

ん?東?まいいや。にしても北岳間ノ岳に比べて標識しょぼ・・・

とか失礼なことを考えてました。

地図見る限りは塩見岳はも少し先だし自撮りはせずに。

f:id:fluit_sumisumi:20190705171023j:plain

めくるとこんな感じ。

f:id:fluit_sumisumi:20190705170357j:plain

で、西峰に到着!

標高こっちのが5M低いやん!

とおもったものの写真撮りにわざわざ戻るのも。

ガスに追われながらの登頂となりました。

f:id:fluit_sumisumi:20190705170400j:plain

さぁここから後は下山するだけ!とおもったものの意外とアップダウンがあるんですよね。

前日までの疲労で膝いたいし。あまりペースを上げることもできず進みます。

途中アルファ米を食す。美味しくもないけど、食えなくはないな。というのが率直な感想。

散々インスタントラーメン食ってたので後の方では美味くね?とか思ってました。

 

途中大阪から来た人と遭遇。

高知ナンバーの車がずっとあるけど、宿泊客にはいない。いったい誰なんだと注目の人になっていたようです。

北沢峠から縦走してますーといったら納得されてました。

午後から雨降るかもということを聞き急いで下山。

f:id:fluit_sumisumi:20190705170412j:plain

最後の小屋三伏峠に到着。

日本で一番高い峠だとか。

 

後日通ることになるので、道をしっかりと覚えながら下山。

心配になる木の通路。結構数も多いんですが、ちゃんと通れましたとさ。

折れるんじゃないかとハラハラドキドキ。

f:id:fluit_sumisumi:20190705171925j:plain

 

そんなこんなで三伏峠から2時間ほどで鳥倉林道ゲートに到着。

15時ぐらいでした。なんとか天気が崩れることもなく。

1日9~10時間あるくのが3日連続は初めてでぐったり。

小休止して温泉へ向かいました。

 

以上で南アルプス縦走第一弾となります。

ちょっとした後日談を明日。

 

では次の山で会いましょう。失礼します。