日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

行動食

山登りしてると、カロリー消費が半端なくてカロリー不足いわゆるシャリバテになることも。

シャリバテになるとどういった状況になるかというと、足が動かなく。

まぁ身動きできません。

 

これまでの登山で何回かなったことがあり、それを回避するためには行動食なる移動中だろうと気軽に摂取できる食事が有効。

わかりやすくいうとおやつですわ。

 

シャリバテ回避のために、がっつり食事はちょっとコスパが悪いというか手間がかかりすぎるというか。非効率的だよねって話。

 

そんな行動食について、自分の経験則から少しお話をば。

 

取りたいものとしては、塩味だったりカロリーに変わりやすい糖分だったり。

 

塩分補給で検討。

 

そんな考えでまず選んだのが塩せんべい。

 

・口の水分根こそぎもってかれて水分必須

・個別包装でごみがでやすい

 

という理由で一回で終わり。

次が塩飴。

 

・飴が口の中で残って行動中にうざい

 

なので、いまいち。

 

最終的には塩分タブレットに落ち着くことに。

塩分補給が手軽にできて、タブレットなのですぐ口の中から消える。

唯一ごみが多いのが残念。

 

ただ、タブレットなので腹持ちなんか一切しないからそっち方面で探すことに。

 

ドーナツ、パンケーキ、菓子パン、ドライフルーツ、ナッツ、チョコ、グラノーラなどなど。

 

ドーナツは腹持ちよし、ちょっとコスパ悪し

一個食えばそこそこの満腹感が得られたので、個人的にはおススメ。

 

パンケーキは腹持ちはいいけど、ごみが多い。

ごみが多いと邪魔になりがちなので一回でおしまい。

 

菓子パンは腹持ちは充分保障。

なんなら食事としても代用可能。

そのぶん場所取るけど、おススメの一つ。

 

ドライフルーツは腹持ち悪し、意外と値が張る。

貧乏なわたくしにはちょっと厳しい。

 

ナッツはカロリー充分。ただ酒が欲しくなったり腹持ち悪かったりで

ちょっと合わなかった。慢性的なカロリー不足時にはちょっと厳しいけど充分あり。

 

チョコは夏場溶けるから冬場ならよいかと。

カロリーは申し分ないし山では有名な気がする。

 

グラノーラは腹持ちよしコスパよしカロリーも充分。

小分けの容器にでもいれとけばごみもでないので、かなりお世話に。

 

なので最終的には塩分タブレットグラノーラぷらす菓子パンが多かったかな。

今は日帰り登山で行動食いらなくなっちゃいました。

一応で持っていくけど、摂取しないことが多い。

 

こんな感じで参考までに。

 

ではまたノシ