日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

苗場山日帰りピストン ②

神楽ヶ峰を越えると苗場山がみえてくるので、もう少しがんばろう。

f:id:fluit_sumisumi:20191102232256j:plain

この時点ではまだ雨降りそうな予感なんかしないけど、怪しい風が吹き始めたので焦る。。。

 

大体天気崩れる数時間前ぐらいから風が強くなり始めるので、やっぱ崩れるかぁと。

雨降るまえになんとか下山したいけど、厳しいかも?と思いながら進みまーす。

 

ちょっと降ると雷清水に到着

f:id:fluit_sumisumi:20191102232303j:plain

ほんとちょろちょろ水が出てる。

ここ最近天気よかったし、その影響かな。

 

もう少し降ったら登り続き!

がんがん登っていくと湿原に到着!

f:id:fluit_sumisumi:20191102232307j:plain

さっきまでと打って変わって雲が増える増える。

やばーいと思いながら先を急ぎます。

 

とはいっても、山頂までは5分程度。

f:id:fluit_sumisumi:20191102232312j:plain

2時間ほどで山頂到着!

まだ青空は見えてるけど、風がつよめ。

 

コーヒーブレイクしようと思ってたけど、寒いし天気崩れそうなのでちょっと休んですぐ下山!

 

他の登山者をばんばん追い越して、早々にてっしゅー

が、下の芝あたりで雨が降り始め。

車につくころには服濡れてた。

 

後15分早ければぎりぎりなんとかなったのに・・・

まぁ天気は仕方ない。

 

ちなみに紅葉は高度的にもう終わってて登山口までの道では堪能できたといった感じ。

標高低いとこだったり、温度がもうすこしあったかいとこならまだ紅葉は楽しめそうなので、今月いっぱいは満喫できるかな?という感じ。

場所によるんだろうけど。

 

ではまたノシ