日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

苗場山日帰りピストン ①

休みの度に山登りをしております。

 

なんなら仕事前に山登りしたいぐらい。

ただ、さすがに移動時間もろもろ考えると現実的ではないのが残念。。。

 

ってことで、行ってきたのは苗場山(なえばさん)

秡川(はらいがわ)ルートで登っていきます。

 

秡川登山口駐車場にいくと登山道のコンディションが悪いから和田小屋まで舗装路をいけとのこと。

登山靴でアスファルトあるくの大嫌いなので、和田小屋まで車でぶーん

 

さっそく登っていきまーす!

f:id:fluit_sumisumi:20191102232224j:plain

10時半出発時はめちゃくちゃ快晴。

予報では午後から雨。

降らないうちに登ってしまおうという考え。

 

めちゃくちゃわかりづらいけど、踏み跡探してしゅっぱーつ

 

ガレ場と木道が交互に続く登山道をすすみまーす

f:id:fluit_sumisumi:20191102232230j:plain

ちょっと白っぽいけど、結構遠くまで見通せる。

まぁなに山かはしらんけど。

 

山の名前がわかるともっと楽しいんだけど、仕方ない。

分からんもんはわからん。

 

中の芝あたりまで登ると、エメラルドグリーンの湖っぽいのが。

f:id:fluit_sumisumi:20191102232238j:plain

なんだろなぁ、綺麗だなぁとか思いながら登ってました。

まだこの時点では正体がわかってないまま。

 

標準タイムの半分ほどで神楽ヶ峰近くまで。

f:id:fluit_sumisumi:20191102232241j:plain

天気崩れる前に登りたかったので、結果オーライ

そんなに急いでるつもりはなかったのに。

 

んで、神楽ヶ峰から気になってたあれがばっちりと。

f:id:fluit_sumisumi:20191102232247j:plain

写真だと見えづらいんだよなぁ。

で、なんなのか確認したらダム。

カッサダムというとこ。

 

人工物かい!

と思いながら先へ進みます。

 

 

続きはまた明日。

ではまたノシ