日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

新潟満喫

休みだったので、ちょっと知り合いと飲みに。

 

海鮮居酒屋に行くことに。

とりあえず生とお通しのバイ貝の旨煮。

f:id:fluit_sumisumi:20191102230832j:plain

貝ひさしぶりに食べたけど、やっぱお酒と合うねぇ。

よきよき。

 

新潟らしいものを食べたいとリクエストすると、これらしい。

f:id:fluit_sumisumi:20191102230835j:plain

厚揚げ。

今回写真撮り忘れが多発してて、取り皿にとったやつしか残ってなかった。

なんというか、まぁふつうに美味しい感じ。

 

薬味たっぷりで醤油をすこしかけていただきます。

日本酒にあうお味。

 

んで、刺身盛り!

f:id:fluit_sumisumi:20191102230841j:plain

ぶれてるし・・・

ぶり、まぐろ、すずき、ほうぼう、イカの刺身をいただきまーす。

 

イカは耳とげそをから揚げにするので置いといてとのこと。

なるほど、映えを意識しての盛り付けか。

 

まぁこのころにはそこそこ日本酒をたしなんでいたので、酔ってました。

後、かんっぜんに写真忘れたけど、イカのなんちゃら焼きとシマホッケをいただきました。

 

日本酒ぱかぱか空けて、ハイボール濃いめとか飲んでたら帰るころには酩酊

 

気づいたら車に戻ってました。

今回は迷子にならずにちゃんと帰れたのでよし。

 

朝までしっかり寝て昼から仕事だったので、戻りました。

やっぱねぇお酒好きだわ。

 

ではまたノシ