日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

雨飾山に行ってきました

はい、待ちに待った休み。

当然のように山へ。

 

一日の休みでも山へいくので病気だな。

毎日はたらいて、休日は山登り。アホだと。

 

そんなこんなで今日登るのは雨飾山(あまかざりやま)

f:id:fluit_sumisumi:20191106184118j:plain

ここがねぇ、地味に遠い。

直線距離だと17キロぐらいなのに直通道路が通れないので100キロぐらい走らないとたどりつけない。

ほんと勘弁してほしい。

 

まぁ、気を取り直して登り始めると、綺麗な紅葉

f:id:fluit_sumisumi:20191106184008j:plain

これより上は落葉してました。

まぁそんなもんでしょう。季節的にも限界かな。

もっと南下すれば見れるともっと長く楽しめそうですが、ぼちぼち紅葉もお腹いっぱい。

 

1時間ほど登り、沢に到着!

f:id:fluit_sumisumi:20191106184104j:plain

登る前からわかっちゃいたけど、圧倒的ガス!

んー、こりゃ眺望なしだろうな。

そんでも登りますけどね。

 

そうこうしてると久しぶりにやつをみましたよ。

f:id:fluit_sumisumi:20191106184111j:plain

そう雪!

まぁ前日妙高火打は白くなってたので、ある程度はあるかなと思ってたけど。

やっぱりあるのね。雪が本格的になる前に南下したい。

 

あ、そうそう。雨飾山はこんなのがあります。

f:id:fluit_sumisumi:20191106184139j:plain

400m刻みであるので、登りの進捗度合いがよくわかる。

後400mで頂上到着!

 

がんばっていこう。

 

ではまたノシ