日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

登山記録:雲取山

東京唯一の2,000m越え雲取山(くもとりやま)に行ってきました。

この日は雨続きの中でも珍しく晴れということも関係してか平日にも関わらずかなりの人がいました。

 

標準タイムは10時間。登山口近くの駐車場にがっつり警告がありました。

無理のない登山計画で早めに登れ!と。

去年にも遭難事故が発生しているので余計にだと思います。

 

気をつけて登るとして、しばらくすると小ぶりな滝?が。

いつもならないのでしょうが、前日までの雨の影響ですかね。

f:id:fluit_sumisumi:20190617195535j:plain

稜線にでてもよい天気。

しばらく雨または曇りなど良いとはいえない天気続きだったので足も軽くなります。

そらテンションも上がりますよ。

f:id:fluit_sumisumi:20190617195541j:plain

遠くの方には富士山も見えます。

一週前は黒い富士山だったのですが、白くなってますね。

f:id:fluit_sumisumi:20190617195543j:plain

富士山を横目に登り続けると山頂に到着!

山頂から南アルプスと富士山が見渡せます。

天気の影響か3時間半程度で到着しちゃったので下山します。

f:id:fluit_sumisumi:20190617195553j:plain

登山口付近で鹿と遭遇。

まぁ、よく見るのですが珍しく人馴れしてるのか写真に収めることに成功。

二頭いて上下に分かれたので、写真写りのよい片方だけ。

 

帰りにもぐらも見つけたのですが、早く動きすぎてブレブレで・・・

f:id:fluit_sumisumi:20190617195705j:plain

 

そんな感じでトータル6時間ほどで下山。

雲取山は全体的にゆるやかで、急な上り下りがなく距離が長い割には楽な山だと思います。

近くの道の駅には温泉も併設してますし。

 

では、次の山で!失礼します。