日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

観光記録:茨城・千葉

先日茨城県にて居酒屋に行ってきました。

 

付き合いはあったのですが、初めて会う方ということで若干の緊張をしながらも向かいました。

その関係で、居酒屋に行ったわけですが店の名前はわかりません。

 

で、店につくとおしぼりがこんなのに梱包されてました・・・

 

茨城県の方言が書いてて、ちょっと感動。

自分の知らない方言をこうやって知れるのは楽しいなと。

f:id:fluit_sumisumi:20190621222008j:plain

で、写真を逐一撮ればよかったのですが少々お酒も入っており失念しておりました。

なので、一部となります。

f:id:fluit_sumisumi:20190621222049j:plain

茨城ということで、納豆もありました。納豆と梅をレンコンではさんだ天ぷら。

なに食っても美味しかった・・・

茨城の地酒と一緒に堪能させていただきました。

 

他に地のものを食べてなかったので千葉も一緒に記事に。

 

有名なものなにかなーと思って探してみると、竹岡ラーメンとやらが出てきました。

南房総に行ってたのでいっちゃえと。

 

梅の家に行ってきました。

ついたのが昼過ぎということもありめっちゃ人並んでました。

いろいろ調べてみると開店前から並んでる人がいるほど人気店みたいです。

 

メニューはシンプルにラーメンかチャーシューメン。

ラーメンにもチャーシューは4枚乗ってて、チャーシューメンだと倍の8枚らしいです。

チャーシューメンを頼むとこれが出てきました。

 

f:id:fluit_sumisumi:20190622001023j:plain

 

ほんと真っ黒のスープで味濃いのかなと思ってたのですが、意外とあっさりしたお味。

お味の方は、個人的にはあまり好きでない味・・・

チャーシューはがっつり濃い味で、スープはあっさりといった感じです。

チャーシューのボリュームがかなりあり、普通なのにおなか一杯になりました。

大盛はできるみたいなので、自信あるかたはチャレンジしてみてもよいかと。

 

では、失礼します。