日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

登山記録:伊予ヶ岳

千葉県の山登りなのですが・・・

 

まず説明をしとかねばなりませぬ。

千葉県の最高峰は南房総愛宕山で標高407m。

なのですが、、、この山はふつうの山とは少し事情が変わっております。

 

というのも、7日以上前に申請が必要で、駐車場から10分で山頂。

自衛隊の基地があるため申請がないとそもそもいけない場所となってます。

しかも、10分で山頂。これじゃ楽しめないだろうと思いまして、別の山をチョイスしました。

 

千葉県は最高峰でさえ、407mという非常に低い土地になってまして日本で一番平均標高の低い県となっています。

高さがないならキツい場所にしよ!ということで伊予ヶ岳を選びました。

 

もっともキツいかどうかは検証していませんのであしからず。

f:id:fluit_sumisumi:20190622001828j:plain


 

中盤まではゆるーいハイキングコースとなっています。

そこからでも充分展望はありました。

 

f:id:fluit_sumisumi:20190622001914j:plain

この先なんですが、南房総市としては安全を保障していない。

愛好家がロープをはっているが安全性を確認していないため充分に注意して登ってくださいという旨の張り紙が。

 

登ろうとするとこんな感じ。

 

f:id:fluit_sumisumi:20190622001940j:plain

がっつり崖です。これを越えても同じような崖。また崖。

かなり太目のロープがちらほらありますが、あぁこれは確かに危ない。

 

途中ユリが咲いててほっとしたり。

 

f:id:fluit_sumisumi:20190622002011j:plain

と思って登ろうとしたら頂上ついたり。

高い山がないだけあって見晴らしはよいです。

 

f:id:fluit_sumisumi:20190622002022j:plain

f:id:fluit_sumisumi:20190622002040j:plain


下山しても往復1時間ほど。

若干物足りなさを感じつつも最近の暑さで汗ぼたぼたになり気持ち悪い。

足は動くけど体がしんどい、そんな山登りを続けております。

 

では、次の山で会いましょう。失礼します。