日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

馬鹿な撤退、白山

寒気の影響で天気が大荒れ、一日足止め。

流石に風が馬鹿みたいに吹いて天気もわるい中登りたくないと思ってやむなく。

まぁスケジュールとしては、大丈夫なんですけど休みは暇すぎてつらい。

 

ってことで、前泊するべく別当出合駐車場に。

今回登るのは白山(はくさん)

そんだら雪がぱらついてて。

タイヤはドノーマルなので、積もったりしたらアウト。

 

まぁ着いてしまえば翌日移動時には溶けてるだろうと思いながら。

幸い、翌朝積もってもなくいけるだろうと思ってました。

 

が、馬鹿な僕は寝過ごしてしまって起きたら10時過ぎ。

せっかく来たので一応登り始めます。

f:id:fluit_sumisumi:20191115210030j:plain

登山道だと思い込んで防砂提の方へ。橋となってる鉄骨も取り外されてる。

無理やり渡渉して進んだとこで地図確認。

あれ?これ違くない?と。

確認したらやっぱり違った・・・

 

防砂新道から大きく外れて柳田川の近くをさまよってました。

まぁね、登山道外れるのは今回が初めてではなかったので道なき道を駆け上がり正規の登山道へ。

 

なんとか登山道へ戻ったものの、無駄に体力と時間を消耗し山頂付近はガスってる。

んー、アイゼンとか防寒具は準備してたもののテント泊装備はない。

まぁ日帰り予定だったので仕方ない。で、こっから先進んだとしても日帰りが難しい。

仮にできても下山は日没後になるのは確定。

 

ということで、撤退を決定。

ほんと馬鹿すぎる。

防砂新道に戻ったものの、吊り橋の板が撤去されてて立ち入り禁止。

とはいえ、観光新道に戻るには相当戻る必要がある。

登りで使った防砂提の近くは危なくて戻りたくない。

ということで無理やり吊り橋通りました。

鉄骨の上をこえーと思いながら両脇のロープがっしりつかんで。

 

痩せ尾根通るのとほぼ同じ感覚。

立ち入り禁止のとこ通ってるので事故起こすわけにはいかないと思いながら必死でした。

 

どんどん最初に設定した着地点とずれが生じてますが、日程は限られてるので白山はまた来年。

次回は安全登山!

 

しゃあない、ではまたノシ