日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

京都府最高峰、皆子山!

山登れてなくて消化不良なので、今日こそは!

ってことで京都府最高峰に行ってきました。

 

皆子山(みなこやま)。標高972m

うん低い。まぁ山は高さじゃないのは知ってるので、いいんですが。

 

朝が寒い!

ほんと寒波の影響で朝起きるのがおっくうになる。

流石に前日の失態を2日続けてやらかすわけにはいかないのでそれなりの時間には起きましたが。

 

皆子山登山口駐車場で前泊してそこそこ多い交通量に起こされ、出発!

なかなか登山道がわかりづらく、しばらく地図とにらめっこしながら移動してました。

 

寺の脇道から登りはじめ、事前情報で急登が続くのは知ってたので、えっちらおっちら。

最初は杉だらけなのが、途中広葉樹もあったり。

f:id:fluit_sumisumi:20191116182542j:plain

登ってると琵琶湖が遠くに。

目視でもようやくだったので、写真だとなおわかりづらい・・・

f:id:fluit_sumisumi:20191116182546j:plain

ただ、ここが一番眺望は良かったかな。

山頂はこんな感じ。

f:id:fluit_sumisumi:20191116182557j:plain

f:id:fluit_sumisumi:20191116182614j:plain
木々が茂っててあまり眺望はよくない。

まぁこれも知ってたけど。

 

事前情報いれすぎると新鮮味がなくなる。かといって入れないと昨日みたいに馬鹿しでかすことになる。

なかなか難しいもんだ。

初登山って最初の一回しかないからなぁ、その感動は人の体験記じゃなくて自分で感じたいのです。

 

安全には配慮しないといけないからバランスが難しい。

取得情報の取捨選択をきっちりできれば悩むこともないんだろうけど、まとめてるサイトの情報量って個人依存なのでバラバラなんだよなぁ。

 

とまぁちょっと脱線したけど、登り1時間、降り1時間、トータル2時間で登山おわり。

最近思うのは登りのスピードはガンガンあがるのに降りについては登山開始前と多分変わってないかむしろ遅くなった気がする。

ほんとにわずかな差で降りのが早かったけど、いつか登りのが早くなりそう。

降りの技術を今更ながら磨かねば!

 

まぁこれに気づけただけでも御の字かな。

そんなわけで登山というかお散歩ぐらいの感じでした。

 

このペースならほんとに休みなんかいらないなぁ。

 

ではまたノシ