日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

寒すぎ巻機山

唯一の晴れなので、巻機山(まきはたやま)に登っていきます。

 

出発は桜坂駐車場。

標準タイム10時間だけどぱっぱと登っていきましょうかね。

朝がやっぱ寒いわー。ダウン着て出発。

もう、冬になりかけてるわ。

 

序盤はがっつり樹林帯。五合目についたとこでようやく視界開けた!

f:id:fluit_sumisumi:20191113222158j:plain

手前の木が邪魔だけど、稜線ばっちし。

ただ、どこの山かは分かんないw

 

んで、進むとなんだか珍しい景色が。

f:id:fluit_sumisumi:20191113222201j:plain

ゆっても霜柱がかなり集中してるだけなんですけど。

この白いの全部霜柱。

まぁ寒いからね。

 

動いてると暑くなったのでダウン脱いで登ります。

まぁ7合目ぐらいから樹林帯がきれて風ばんばん吹き始め、めっちゃ寒くなったけど。

体感的にはマイナスかな?

 

止まると寒すぎるので、五合目で休憩して以降ずっと休まず登ってます。

んで、かっとばして九合目。

f:id:fluit_sumisumi:20191113222205j:plain

ニセ巻機らしい。

まぁ下から見上げてたらここが巻機っぽかったしそうなるのも仕方ない。

ちなみにほんとの巻機は九合目まで登ってようやく見えました。

 

こんな感じ!

f:id:fluit_sumisumi:20191113222210j:plain

どこが巻機かわかりづらいけど、確か右側のちょっと膨らんでるとこ。

 

九合目から避難小屋まですこし降って、登り返し。

んで、山頂標柱到着!

f:id:fluit_sumisumi:20191113222212j:plain

まぶしいのと寒いのとで顔険しすぎ。

巻機山頂と書いてはあるけど、ほんとの山頂はもう少し先。

f:id:fluit_sumisumi:20191113222216j:plain

これはちょっと寂しすぎん?

棒一本立ってるだけって・・・

 

頂上にはついたので戻ります。

ちなみにここまで根性で軽装で登りましたが、寒さに負けてダウン着こみました。

マジ無理。

あちこちで氷張ってるし。

 

標高2000ないのにこの寒さ。

ちょっと心配になるなぁ。

寒気が降りてきてるし。

 

さっさと南下せにゃ間に合わんで!

 

ではまたノシ