日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

侮るなかれ氷ノ山

兵庫県最高峰の氷ノ山(ひょうのせん)

兵庫なので序盤に登っててもおかしかないんですけど、場所的に戻りでやろと思って。

 

標高1507m、標準タイムは4時間。

まぁ前日登った皆子山と標準タイムは一緒。標高はこっちのが高いけど。

 

なので、散歩ぐらいかなぁと思って一応いつもの登山装備を携えてストック忘れたのでそのまま出発

スタートは氷ノ山スキー場。

ルートは仙谷コース。

 

序盤でちょっと道間違えたけど、今回はすぐに気づいてルート修正。

で、登っていくんですが、ルートの名前通り谷沿いを通るルート。

f:id:fluit_sumisumi:20191118205710j:plain

これが意外と厄介で。

足元は濡れてるのでめっちゃ滑るし、落ち葉も多い。

登りづら・・・と思いながら結構な急登をがんがんと。

f:id:fluit_sumisumi:20191118205717j:plain

結果としてはストックいらなかったなぁといった道。

結構岩をよじ登ったりとストック刺せないとこが多いし。

 

で、進むと超絶ぬかるみに。

勘弁してくれーと思いながら少し進むと木道と避難小屋らしき場所が。

f:id:fluit_sumisumi:20191118205737j:plain

あっさりと山頂到着。

f:id:fluit_sumisumi:20191118205756j:plain

山頂はガスってて眺望なし。

で、後ろの避難小屋はなんでか人がいっぱい。

なんか休む気力も起きなかったので、即撤収。

 

結局2時間半ほどでおしまい。

散歩と思ってたらしっかり登山でした。

 

ではまたノシ