日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

天気の子はどこに。大山

今日も今日とて山登りじゃーい

今日は百名山であり鳥取の最高峰の大山(だいせん)へ。

 

標高1700mほど。

 

ただ、天気見たら午後から雨。それだけならいいけど午前中は風25mほどの予報。

んー、いけるか怪しいなぁと思いながら一応登ることに。

ダメならダメでしゃーない。

少しでも落ち着く時間ができることを祈って。

 

南光河原駐車場で前泊。

つくまでに感じてたけど、めっちゃ風強いの。

これ明日大丈夫か?ってな感じで寝てるときも車が揺れるぐらい風吹いて何度か起きました。

で、翌朝も予報通り風強め。最新の予報確認してもなんもよくなってない。

 

序盤からずっと階段。

f:id:fluit_sumisumi:20191118210743j:plain

階段苦手なんですが、高さ低めということもありそれなりのスピードで。

雨降る前に下山したかったしそれも合わせてハイピッチで進みます。

 

七合目ぐらいで撮った写真。

f:id:fluit_sumisumi:20191118210927j:plain

風が少しずつ強くなってはいましたが、青空は見える。

じゃんじゃん登って八合目。

 

ここまではまだよかった、、、

この先ハイマツがあり、そこで先に進んでた人から助言が。

 

登頂は無理だと、そして防寒着ないと凍えるぞと。

防寒着を着込んで、一応確認がてら。

 

残り400m

とりあえずこれを見て欲しい。


豪風大山

 

 

頑張ったんだけどね、立ってられない。

木道が山頂まで続いていると思うんですが、無念のリタイア。

ほんとに無理

 

風に押されて木道から外れたりしちゃって、這って進めば無理やり登頂もできたかもしれないですけど、リスク多いので仕方なく撤収。

落ち着く雰囲気もなく。

f:id:fluit_sumisumi:20191118212056j:plain

あと少しだったんだけどなぁ

予報が外れることを期待したけど、予報通りでした。

 

最近登れない山が多いなぁ。

かといって待つほど余裕もないし。

 

諦めて次の山へ!

ではまたノシ