日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

半分観光地の寂地山

恐羅漢山が終わったので、次は山口の最高峰、寂地山(じゃくちさん)へ。

 

地狭キャンプ場を登山口として登っていきます。

初っ端燃えるように赤い紅葉が出迎えてくれて。

f:id:fluit_sumisumi:20191121155521j:plain

スケッチしてる人や観光目的の人はちらほら。

がっちり登山装備してるのはいなかった。

 

で、林道をがっつり進むことに。

犬戻の滝まではちゃんと舗装された道。

遊歩道を進むと滝が見えてきた。

f:id:fluit_sumisumi:20191121155601j:plain

さらっと流して進みまーす。

疲労なのかなんかペースが遅い。

足が重たいんだよなぁ。

 

また林道に戻り2キロで山頂。

考えるとつらくなるので、無心でひたすら登ってました。

そんで、山頂付近。

f:id:fluit_sumisumi:20191121155645j:plain

天気と被って分かりづらいけど、木が白い!

ん?と思いながら足元見てるとやっぱこれだった。

f:id:fluit_sumisumi:20191121155839j:plain

そう、霧氷!

今年初の霧氷だなぁ。もっと大きくなったらさらに綺麗だろうなぁ。

 

とかちょっとテンション上がってると、山頂到着。

f:id:fluit_sumisumi:20191121155658j:plain

樹木が多くて眺望はないけど、霧氷見れたからいいや。

 

んで、帰りに林道通るのも面白くないなと思い、別ルートから下山。

そしたら木馬トンネルだって。

f:id:fluit_sumisumi:20191121155952j:plain

一番低いとこで160cm。しゃがまないと頭けずれる。

結構長いので、ちょっとライトつけて歩行。

 

過ぎるとなんだかいろいろコースが分岐してる。

Bコースで戻ることに。

 

そしたらまぁ滝が多い!

f:id:fluit_sumisumi:20191121160022j:plain

f:id:fluit_sumisumi:20191121160120j:plain

f:id:fluit_sumisumi:20191121160118j:plain

三つぱぱぱーっと。

 

下山が1時間40分。

あ、ちなみに休憩なしです。

そんなことしてるから疲れがたまりやすいのかな。。。

 

普通に登るの飽きてきちゃったので、、、

 

ではまたノシ