日本一周ソロ登山の旅

山男の旅をつづってます。100名山挑戦中。

楽して谷川岳

仕事が終わり旅復帰一発目は谷川岳(たにがわだけ)

ただね、天気が悪いのなんの・・・

 

起きたら雨、登る気力失せたけど、登らないと間に合わない現実・・・

いうてもここはロープウェイ使うので楽なんですけどね。

ちなみに天気としては序盤雨、途中から雪、雹。帰り際は晴れみたいな感じでした。

 

さて、これにのって出発です。

f:id:fluit_sumisumi:20191112211319j:plain

一発目が雨とか幸先悪いなぁとか思いながら待ち。

外はこんな感じで紅葉も見えるけど、雨が。。。

f:id:fluit_sumisumi:20191112211344j:plain

あ、ちなみに今回は余裕ぶっこいて空身でいってます。

水分補給もいらない距離だし、雨具は着てるし寒さは動いていれば暑くなるだろうとの判断です。

ロープウェイでついてから3.5キロで山頂。

まぁ自分なら1時間程度かなと。

 

そんな感じで出発。

木道と岩場を淡々と進むと避難小屋に到着!

f:id:fluit_sumisumi:20191112211414j:plain

ほんとに避難小屋。

中にはベンチと机が少々。

寝泊りするのは厳しいかなといった設備。

 

それはともかく再出発。

山頂まで半分以下。

 

更に進むと雪、雹が降ってきて風強くて痛い。

足元は雪でしゃばしゃば

流石にこんな天気じゃ登山者いねぇだろと思ってたら足跡あるし。

しかも新しめ。

 

山馬鹿はやっぱいるわー。

んで、肩の小屋につくと先にすすんでた人と遭遇。

適当に挨拶して山頂到着!

f:id:fluit_sumisumi:20191112211431j:plain

うん、真っ白。

天気もだけど、雪も積もってるし。

標識は雪が吹き付けてて見えなかったので雪どけました。

 

風つよくてほんとに痛い。

コーヒーブレイクとかそもそも考えてなかったので則撤収。

 

下山してるとまた登山者に遭遇。

山好きには天気は関係ないね。

 

出鼻くじかれた感はあるけど、天気は仕方ない。

明日だけ天気よくてまた崩れるので、明日は少々無理しようかな。

 

ではまたノシ